小説よりも奇なり。『お金よりも大切なもの。』


こんにちは。

かつあきです。

 

小林正観さんの本を読む中で、だんだんと小林正観さんに会いたいと思い、動画も検索している自分がいます。

 

「ありがとう。」を5万回唱える。という言葉がありますが、これをずっと数えているうちは、なかなか「ありがとう」に向き合えない気もします。大事なのは、回数ではなく、「ありがとう」以外の、妬みや愚痴などマイナスのエネルギーを考える暇もないくらい「ありがとう」に没頭しろという意味なのかもしれません。

 

さて、先日、いくえさんのブログ『やっぱり!』の中で、「お金は自分だけでなんとかしなきゃいけないものなのか?」というところを綴っていました。

私も、それまでの人生は『お金が第一』と疑いもなく信じていました。お金さえあれば希望は叶い、お金さえあれが信用される。本当にそう信じていました。だから、整体院をやっていても、「お金」に踊らされ、「お金」についていくという選択を当たり前にしていました。

整体院をやっていた頃も、売り上げはゼロではありませんでした。でも、いくえさんに、

「あなたは、誰に何を信用されているの?」

「あなたは、誰のどこに信用しているの?」

と、問われたときに、何も答えられませんでした。そればかりか、

「あなたは、本当に気持ち悪い。」

と、ハッキリ言われてしまいました。

 

ヘラヘラ笑って、自分の武器である施術さえ、「お金」のために安売りをして、誰のために?なんのために?全て「お金のため」だと信じて、偽物を掴まされ、丸裸にされ(いや、自ら丸裸になっていったのだと思います。)、楽しいことなんてないのに、楽しいと思い込み・・・あぁ、思い出すだけでも、気分が悪くなりそうです。。。

 

いくえさんと一緒に仕事をしだしてから、まだ、お金に恵まれているという自覚はありませんが、お金以外で、たくさんの奇跡を体験しています。サロンにお越しいただく方(スタッフを含め)が、いろんなお土産を持ってきてくれるのです。1人で整体院をやっていた頃は、こんなことほぼありませんでした。

珍しい、食べ物や飲み物が、結構な頻度でいただけるのです。もう本当に嬉しくて嬉しくて。

 

それから、サロンのテラスに、いくえさんのお友だちで、クライアントさんでもある方が、お花を植えてくれるのです。信じられないと思いますが、自発的に無償で。考えられますか?私は考えられなかったです。おかげで、サロンからのテラスの眺めは最高です。コキアをたくさん植えていて、その成長も楽しみです。

 

さらには、仕事のお付き合いの中で、イクエシキプロダクションのことを真剣に考えてくれている方々がいるのです。そして、何かの節目の時には一番にご挨拶にお越しくださり、楽しいお話をしてくださるのです。その方が、「いくえさんと、かつあき先生に興味を持ってしまったのが、一番の縁です(笑)」とおっしゃったのが印象的でした。

 

施術もすごく楽しいのです。クライアントさんとのお話も楽しいですし、心やカラダの変化が見れるのも、私自身の勉強にもなります。

ですが、施術以外でも、本当にそういった奇跡が当たり前に起こっているのです。

 

 

先日、とある動画の中で(確か、堀江貴文さんの動画だったような・・・)、こんな言葉がありました。

 

「お金がなくても、その人に信頼があれば、お金やいろいろに困ったときに助けてもらえる。だから、お金ってそんなに躍起になって求めなくてもいいんですよ。お金を第一に求めるってことは、『自分には周りからの信頼がない』といっているようなものなんですよ。」

 

このブログの前半の内容は、まさしく『誰からも信用されていない人』のドキュメントですよね。(笑)

Rolandさんも、とある番組で、「やめておいた方がいい男の特徴」として、

「絵画の絵ではなく、額縁を褒める奴は、やめといた方がいい。」

と話していました。

つまり、「俺の乗ってる車が・・・」とか、「俺のつけている時計が・・・」とか、自分が主語にならない奴はやめた方がいいということです。

 

「俺はお金がある。」

と、威張っている時点で、ヤバい奴なのです。

これも、いくえさんに、

「は?だから何?そんな奴は、中身が空っぽのピーマンと同じ。」

と言われたことがありましたが、全くその通りだったのです。

 

『信頼はお金では買えない。信頼には必ず心が付いてくるから。』

いくえさんの言葉です。

お金の信用は、お金のあるなしで、どうにでも変動します。しかし、心の信頼はなかなか変動しないのです。

 

信頼を得るには、自分の生き様で勝負するしかないのです。

ありがとうの奇跡を起こすために。