わたしの世界観。(いくえ)


こんにちは。

最近のInstagramの内容が、わたしの素が出まくっている、いくえです。

 

今月の、第7回『スピリチュアル座談会』を開催したのだけど、その時に、わたし言ったのよ。

「スピリチュアルって言葉をつけてしまったことで、自分の首を絞めてしまってるわ!!(笑)」

って。(笑)

 

[スピリチュアル]のイメージが、何か特別なものが、視える・聞こえる的なことが先行している気がするのよ。

でも、わたしにとっては、そんなことはどうでもいいのよね。

 

龍や、天使や、そんなのって、まぁ特別なものかもしれない。(正直、そんな特別とも思ってないかも。わたしは。)

でも、それよりも、自分自身の『神』と対話することの方が、よっぽど大事なのよ。

 

教えられたことだけを、ひたすら守ることよりも、教えられたことに疑問を持ち、その疑問に迫ることの方が、「どう生きるか」に必要なことなんじゃないかしら。

 

神社に行ったからって、考えがガラッと変わる人なんて、ほとんどいないわ。

神社に参拝に行く時だけ、厳かにしてるだけで、そのあとは、またいつもどおり。

・・・その繰り返しが、何かのためになってるの?

 

わざわざ神社に行かなくたって、大事なものは、いつも自分の目の前にあるのよ。

 

大事なものは、そんな特別なものじゃないの。

当たり前こそが、大事なことなのよ。

 

 

ってなると、視える・聞こえるという、自慢話みたいなことは、ほとんど話さないわたしにとって、みなさんが期待する[スピリチュアル]には沿えない気がするのよね。

 

同時に、わたしのことを知ってる方々は、そういう[スピリチュアル]の話なんて期待してないのも、確かなのよ。

 

当たり前の日常こそ、幸せがあるのよね。でも、その幸せは、価値観を広げなきゃ気づけないことも多いのよ。

生活の内容は変わらないのに、価値観が広がるだけで、見違えるほどの幸せを感じてる人たちが、わたしの周りには実際にいるから。

 

その話をする方が、断然良くない?(笑)

 

視える・聞こえるのスピリチュアルにハマっている人でも、幸せそうには見えない人も多いものね。。。

視える・聞こえることが、幸せとはならないのよ。そういうことじゃないのよ。

 

 

そんなこんなで、「日常の景色が、わたしにはどう視えているのか?」という話の方が合ってるんじゃないかってことで、

次回からは、

 

第7回 座談会 『いくえさんの世界観』

 

という名称に決定!!!

 

あ。料金も、お志にするわ♬