こんにちは。
日焼けからの乾燥で、肌がくすんできている、いくえです。近々、染矢さんにフェイシャルをお願いしようかしら。笑
『珍しい』も更新をして、3日連続のブログ更新。
これもきっと、意味があるのよ・・・笑
わたしが、忘れそうになっていたから・・・。
さて、今日は『メンタルコンサルティングにこと。』について。
神や宇宙人の話、そして、龍の話をしてきて、
「なんでメンタルコンサルティングなの?」
って思う方もいらっしゃるんじゃないかしら?
なんで占いとか、もっとスピリチュアル(?)な世界にいかないのか?って。
そうね。基本的に興味がないのだと思うの。
「視えた!」「すごーい!」「いいなー!」ってことに。だって、視えたからって、なに?笑
「視えた」って言いながら、それが龍じゃなく蛇でも気づかない人だっているのよ?
(蛇でもいいから視たいと思っているなら、それはそれでアリだけど。)
視える・聞こえる自慢をしてもしょうがないじゃん。って思うのよ。私は。
視える・聞こえるからと言って、その人の魂の次元が高いかというと、必ずしもそうじゃない。
人間として生まれたからには、経験を積んで魂を磨いていかなきゃいけない。それは、わたしも例外なく。
わたしは、自分が何か能力があるかもとか、そんなんを確信する前から、『メンタルコンサルティング』をやっていたの。
それこそ、大学2年生の時に出会った『りえむし』※リメイクス作家 に対しても、わたしは「この人、23歳くらいで自殺を図ることになる・・・」って感じたの。ただ感じたのよ。でも、わたしは自分の直感を信じたの。というか、頭から離れないというか。
それからは自分との葛藤よ。「さぁ、どうする?」って。わたしが行動するべきか?わたしの行動に何か意味があるのか?わたしに何ができるのか?相手にとって、余計なお世話なら意味がないわ。わたしの独りよがりだけでは成立しない。じわじわと行動に移したの。
信頼関係が何よりの土台。信頼関係も急には築けない。時間をかけながら。
結果、わたしの最初の直感は間違ってなかった。彼女にもちゃんと尋ねたの。そしたら、はっきり言ったわ。
「なんでわかったの?わたしは、もうそうするしかないと思ってた。」
って。
なぜそう思っていたのか。その理由も、わたしにはわかっていたし、そうすることしか選択肢を持てないくらい、狭い世界に居たこともわたしにはわかっていた。
だから、わたしは、世の中はもっと広いことを伝えたかった。選択肢なら、ほかにたくさんあることを伝えたかった。
怖くないのかって?
もし、それでも相手が死んでしまったら。。。と考えると怖くないのかって?
怖くない。それは今でも。
わたしは、ただ死なせないために、こんなことをやってるんじゃないから。
伝えるためにやってる。わたしが「伝えたい」と思ってやってる。
あのまま、わたしが何もせず、彼女が死んだのと、わたしがなにか伝えて死んだのとじゃ、少なからず伝えた後に死んだ方が、死ぬまでに、新しいことを知った分、新しいことを考えた分、経験はできたはず。魂は磨けたはず。
死ぬかどうかは、彼女の選択。わたしには関係ないことだから。
最後まで、自分自身に選択肢があるんだということも、わたしは伝えたいから。
でも、彼女は生きてる。ただ生きてるんじゃないわ。苦しみながらも、もがきながらも、生きることを彼女が選択したの。わたしのためでもなく、自分のために。
わたしと関わる中で、ものすごく辛いこともあったし、何もかも嫌になってしまいそうなこともあった。当たり前にあったわ。それでも、彼女が生きる選択をしたのよ。
彼女だけじゃない。
これまでに出会った方々の中には、無理心中をしようとした人もいた。我が子の首に手をかけようとした人もいた。橋から飛び降りようとした人もいた。海に身を投げようと考えた人もいた。色んな人がいたわ。
もがくこと、悩むことがなくなったわけじゃない。それでも、わたしと関わる中で、選択肢が増えたのよ。世の中はまだまだ知らないことがあって、広いんだということに気づいたのよ。
価値観が広がったの。
価値観が広がって、選択肢が増えたの。
選択肢が増えたから、思考が変わったの。
思考が変わったから、行動や発言も変わったの。
目の前の問題は、自分の課題なのだと変換できるようになったのかもしれないわね。
かつあき先生だって同じよ。生きようが死のうが知ったこっちゃない。
ただ、わたしは、伝えるべきことは伝えてきた。それで、新たに傷つくこともたくさんあった。だとしても、自分が傷つくことを恐れて、周りを傷つける方がよっぽど迷惑。かつあき先生に関しては、過去最大にわたしの怒りを買うこともあった。それくらい、何にも理解していない次元だった。
だけど、わたしから離れなかった。
そこら辺の喧嘩レベルじゃないからね。わたしは。
心を癒すことができるということは、その反対もできるということ。感情の次元じゃないわ。意図して、癒しも壊しもできる。そのわたしから、離れなかった。
ほかのスタッフはそれを知ってるからこそ、かつあき先生に勇気をもらってるって、全員が話してるわ。
かつあき先生は、ただ生きるために、生きることを選択したのではなく、わたしのマネージャーになりたいと言い出したの。わたしも巻き添え食らったのよ。だったら、とことん、つきあってやろうじゃないの!!ってことよ。
わたしの足を引っ張ることは一切やめてもらいたい!って、当たり前の事でしょ。自分は良くても、相手もそれで良いかなんて、聞いてみないとわからないわよね。そのレベルから徹底したの。
わたしだって、仕事を成功させたいわ。
でも、成功させたいなら、なおさら、土台から補強しなおさないといけないわよね。
わたしが受け入れたんだから。わたしにも責任がある。だから、これまでの2年間は、本当に土台から補強しなおしてきたの。
めんどくさいし、厄介よ。でも、自分にも責任があるし、わたしは逃げたくなかったから。
わたしは、わたしの使命を全うしているだけ。
わたしの持つ能力が特別だろうがなんだろうが、自分の使命を全うすることが、目的。『人間は、目に見える者からのメッセージじゃないと伝わらないから。』
わたしのメンタルコンサルティングは、年間でお金に換算したら3億円の価値は下らないわ。
だからといって、それを人間に(クライアントさんに)請求するつもりはないの。
その代わり、もの凄い覚悟は必要だと思う。お金で解決するならその方がラクよ。
(メンタルコンサルティングを受ける方は、やっぱり選ばれし者だと思う。)
普段のメニューでは、メンタルセラピーと称しているので、そんなに怖がることはないと思うわよ。笑
でも、わたしに見透かされることが怖いという方が、結構多くて。笑
誰だって、カッコつけたいしね。カッコ悪いところなんて知られたくないものだわ。
怖いと言ってるのに、無理に来させるのも違うわよね。笑
だからみんなで、おそろいのTシャツを着ましょ❤
あ、そうそう、かつあき先生のブログもアメブロで更新中だから、ぜひ読んでみてね!