メンタルコンサルティングのこと。


こんにちは。

日焼けからの乾燥で、肌がくすんできている、いくえです。近々、染矢さんにフェイシャルをお願いしようかしら。笑

 

『珍しい』も更新をして、3日連続のブログ更新。

これもきっと、意味があるのよ・・・笑

わたしが、忘れそうになっていたから・・・。

 

さて、今日は『メンタルコンサルティングにこと。』について。

神や宇宙人の話、そして、龍の話をしてきて、

「なんでメンタルコンサルティングなの?」

って思う方もいらっしゃるんじゃないかしら?

 

なんで占いとか、もっとスピリチュアル(?)な世界にいかないのか?って。

 

そうね。基本的に興味がないのだと思うの。

「視えた!」「すごーい!」「いいなー!」ってことに。だって、視えたからって、なに?笑

「視えた」って言いながら、それが龍じゃなく蛇でも気づかない人だっているのよ?

(蛇でもいいから視たいと思っているなら、それはそれでアリだけど。)

 

視える・聞こえる自慢をしてもしょうがないじゃん。って思うのよ。私は。

視える・聞こえるからと言って、その人の魂の次元が高いかというと、必ずしもそうじゃない。

人間として生まれたからには、経験を積んで魂を磨いていかなきゃいけない。それは、わたしも例外なく。

 

わたしは、自分が何か能力があるかもとか、そんなんを確信する前から、『メンタルコンサルティング』をやっていたの。

それこそ、大学2年生の時に出会った『りえむし』※リメイクス作家 に対しても、わたしは「この人、23歳くらいで自殺を図ることになる・・・」って感じたの。ただ感じたのよ。でも、わたしは自分の直感を信じたの。というか、頭から離れないというか。

 

それからは自分との葛藤よ。「さぁ、どうする?」って。わたしが行動するべきか?わたしの行動に何か意味があるのか?わたしに何ができるのか?相手にとって、余計なお世話なら意味がないわ。わたしの独りよがりだけでは成立しない。じわじわと行動に移したの。

信頼関係が何よりの土台。信頼関係も急には築けない。時間をかけながら。

 

結果、わたしの最初の直感は間違ってなかった。彼女にもちゃんと尋ねたの。そしたら、はっきり言ったわ。

「なんでわかったの?わたしは、もうそうするしかないと思ってた。」

って。

 

なぜそう思っていたのか。その理由も、わたしにはわかっていたし、そうすることしか選択肢を持てないくらい、狭い世界に居たこともわたしにはわかっていた。

だから、わたしは、世の中はもっと広いことを伝えたかった。選択肢なら、ほかにたくさんあることを伝えたかった。

 

怖くないのかって?

もし、それでも相手が死んでしまったら。。。と考えると怖くないのかって?

 

怖くない。それは今でも。

わたしは、ただ死なせないために、こんなことをやってるんじゃないから。

伝えるためにやってる。わたしが「伝えたい」と思ってやってる。

 

あのまま、わたしが何もせず、彼女が死んだのと、わたしがなにか伝えて死んだのとじゃ、少なからず伝えた後に死んだ方が、死ぬまでに、新しいことを知った分、新しいことを考えた分、経験はできたはず。魂は磨けたはず。

 

死ぬかどうかは、彼女の選択。わたしには関係ないことだから。

最後まで、自分自身に選択肢があるんだということも、わたしは伝えたいから。

 

でも、彼女は生きてる。ただ生きてるんじゃないわ。苦しみながらも、もがきながらも、生きることを彼女が選択したの。わたしのためでもなく、自分のために。

わたしと関わる中で、ものすごく辛いこともあったし、何もかも嫌になってしまいそうなこともあった。当たり前にあったわ。それでも、彼女が生きる選択をしたのよ。

 

彼女だけじゃない。

これまでに出会った方々の中には、無理心中をしようとした人もいた。我が子の首に手をかけようとした人もいた。橋から飛び降りようとした人もいた。海に身を投げようと考えた人もいた。色んな人がいたわ。

 

もがくこと、悩むことがなくなったわけじゃない。それでも、わたしと関わる中で、選択肢が増えたのよ。世の中はまだまだ知らないことがあって、広いんだということに気づいたのよ。

 

価値観が広がったの。

価値観が広がって、選択肢が増えたの。

選択肢が増えたから、思考が変わったの。

思考が変わったから、行動や発言も変わったの。

 

目の前の問題は、自分の課題なのだと変換できるようになったのかもしれないわね。

 

 

かつあき先生だって同じよ。生きようが死のうが知ったこっちゃない。

 

ただ、わたしは、伝えるべきことは伝えてきた。それで、新たに傷つくこともたくさんあった。だとしても、自分が傷つくことを恐れて、周りを傷つける方がよっぽど迷惑。かつあき先生に関しては、過去最大にわたしの怒りを買うこともあった。それくらい、何にも理解していない次元だった。

 

だけど、わたしから離れなかった。

そこら辺の喧嘩レベルじゃないからね。わたしは。

心を癒すことができるということは、その反対もできるということ。感情の次元じゃないわ。意図して、癒しも壊しもできる。そのわたしから、離れなかった。

 

ほかのスタッフはそれを知ってるからこそ、かつあき先生に勇気をもらってるって、全員が話してるわ。

 

かつあき先生は、ただ生きるために、生きることを選択したのではなく、わたしのマネージャーになりたいと言い出したの。わたしも巻き添え食らったのよ。だったら、とことん、つきあってやろうじゃないの!!ってことよ。

わたしの足を引っ張ることは一切やめてもらいたい!って、当たり前の事でしょ。自分は良くても、相手もそれで良いかなんて、聞いてみないとわからないわよね。そのレベルから徹底したの。

 

わたしだって、仕事を成功させたいわ。

でも、成功させたいなら、なおさら、土台から補強しなおさないといけないわよね。

 

わたしが受け入れたんだから。わたしにも責任がある。だから、これまでの2年間は、本当に土台から補強しなおしてきたの。

めんどくさいし、厄介よ。でも、自分にも責任があるし、わたしは逃げたくなかったから。

 

 

わたしは、わたしの使命を全うしているだけ。

わたしの持つ能力が特別だろうがなんだろうが、自分の使命を全うすることが、目的。『人間は、目に見える者からのメッセージじゃないと伝わらないから。』

 

 

わたしのメンタルコンサルティングは、年間でお金に換算したら3億円の価値は下らないわ。

だからといって、それを人間に(クライアントさんに)請求するつもりはないの。

その代わり、もの凄い覚悟は必要だと思う。お金で解決するならその方がラクよ。

(メンタルコンサルティングを受ける方は、やっぱり選ばれし者だと思う。)

 

 

普段のメニューでは、メンタルセラピーと称しているので、そんなに怖がることはないと思うわよ。笑

でも、わたしに見透かされることが怖いという方が、結構多くて。笑

誰だって、カッコつけたいしね。カッコ悪いところなんて知られたくないものだわ。

怖いと言ってるのに、無理に来させるのも違うわよね。笑

 

だからみんなで、おそろいのTシャツを着ましょ❤

 

 

あ、そうそう、かつあき先生のブログもアメブロで更新中だから、ぜひ読んでみてね!