メンタルコンサルティングのこと。②


こんにちは。

スタッフたちと、初めてレジンでアクセサリーなどを作ってみて、わいわいして5時間くらいやってたのだけど、結局、話が面白いから5時間もできたんだっていう話になって、「誰とするか」って大事だなと、みんなで納得した、いくえです。笑

 

 

前回のブログ『メンタルコンサルティングのこと。』で、わたしがやってきたことに少し触れたんだけど、これは、わたしにしかできないことなんだと思うの。

いわゆるコーチングというものにも当てはまるのかもしれないわね。だけど、カリキュラムってないのよ。その人その人によって、内容は全く違うから。

そして、基本的には、その人の生活を変えることもない。それをわたしが強要することもない。

 

わたしがすることは、わたしの日常を見せることと言う方が良いのかもしれないわね。わたしが、その時間、そのことについて何をどう考えて過ごしているか。それを見せていることがほとんどかもしれない。(だから、わたしの邪魔をしたり、足を引っ張ってくる人なんて、論外。)

 

その時間と、その人が日常での困りごとや、当たり前だと思っていることに対して、会話の中で「こうも考えられるのでは?」「わたしだったら、こうするかなぁ?」「わたしなら、こう言うかなぁ?」ということを、「なぜなら」という部分もつけて話すのよね。そして、「こう言ってみたら?」「こうやって見たら?」とか、時には「あんた、それ、ただの意地悪じゃね?」ってズバッと言うこともあるわ。(いや、言ってるわね・・・)

 

結局ね、自分で考えないと意味がないのよ。ただ、わたしの言うとおりにしても意味がないの。メンタルコンサルティングは、『生き方』と直結してるから。自分がどう生きるか?結局は自分次第なのよ。

てことは、自分で考えることが出来なきゃ、自分の生き方なんて、自分で組み立てられないわよね。いつも、誰かに依存して、誰かのせいにする繰り返し。いつも機嫌が悪く、周りに機嫌を取らせて満足。そんな生き方が、誰の何の役に立つの?と思わない?

 

「子どもが」とか「旦那が」って言うけど、それ、本当?自分が正しいと思い込んでいることは、本当に相手が望んでいることなのかしら?(相手に聞かなきゃわからないことも、あるじゃない?)

 

だから、わたしは、考えさせる。わたしも一緒に考える。その都度、その都度ね。

「これだけやっときゃいい!!」なんて、そんな甘いことじゃないの。そんなんだから、自分の思い込みの価値観に、周りの人も巻き込んでイライラするのよ。

 

正解なんてない。

あるのは、「より、良くなるにはどうしたらいいか?」というもの。この向上心や探求心が、自分の脳を使うから、若々しくいることもできるの。いろいろ合わせたら、一石五鳥くらいのものなのよ。

 

この、向上心・探求心を生み出すことが、時間かかるわね。

子どもならまだしも、まぁまぁの大人でしょ。ラクしたいが先に来るのと、子どもの頃にどこまでの経験があるかで、想像力のレベルって変わってくるの。なかなか思うようにいかない自分が歯がゆくて、また、イライラしたりね。

(だから、子どもの頃の経験って大事なのよ。我が子の経験を摘み取っている人、今すぐやめて。あんたの人生じゃなく、その子の人生が関わってるんだから。)

 

簡単じゃないわ。

 

一見、フツーの方々だから。

悩んでることも、周りもおんなじだからって、安心してるだけのフツーの方々だから。

でも、死にかけてる。

 

それも、わたしにしか視えない。

 

何度も言うわ。死ぬことが悪いんじゃないの。「世の中、こんなもんだ」と、自分の狭い視野でしか図れないことに疑問も持たずに死んでいく事がもったいないと言ってるの。

 

死んで気づいても、遅いのよ。

また、おんなじところを彷徨うつもり?

 

 

そんなこんなで、このメンタルコンサルティングは、わたしにしかできないのよね。

ほかの人がやると、相手を変えようとするから。

一番やっちゃいけないことよ。

 

 

 

あ、そうそう。夏休みだし、一緒にレジンでアクセサリーなど作ってみない?(要予約)

小学校3年生以上の方で(大人の方ももちろん大歓迎よ!)、お1人から参加できるの。(最大4人)

 

≪開催日≫随時。※ご都合に合わせて調整します。

 

≪参加料≫500円 ※1~2種類作れます。

 

でね、付き添いの方にも、嬉しい特典をご用意したわ💡

≪付き添い特典≫ボディーケア(要望にお応えします)が受けられるのよー!

20分~30分の施術で、料金はお志をいただくわ♪

 

その他、お飲み物とお菓子がついて、お待ちの間も飽きない企画を準備してるわ♬

 

お問い合わせを待ってるわよ~❤