足るを知れ!


「足るを知る。」

そんなこと、わかっている。わかりきってる。

なのに、まだまだ、

「足るを知れ!」

と、言ってくる。


どういうことなのか…。



「足るを知る。」

今の自分には、もうすでに足りているものが、たくさんある。そこに気付け!ということなのだが、それは、信用(お金)、信頼(心)を元に、今の環境(現状)と向き合って、一つ一つ照らし合わせてみろ。ということ。


お金が欲しい!お金が足りない!…本当か?

旦那が!子どもが!周りが!…本当か?

そのほかにも、いろいろと要望があるだろうが、…本当か?

本当に、足りてないのか?

自分がラクしたいだけじゃね?

っていうオチがつくのが、ほとんどの場合。



わたしはの場合、

わたしを信じてついてきてくれている人間がいること。決して、仕事の能力が高いわけではないが、わたしの足を引っ張る人間は1人もいない。

仕事の能力が高くても、人の足を引っ張る人間はいくらでもいる。(組織になると、人の足を引っ張る人間がいないことの方が奇跡なのだ。)

今のこのサロンも、彼等がいることで成り立っている。


…そんなことは、百も承知だ。

人に恵まれ、信頼もある。あとは、お金だけ。さぁ、どうするか…。

どうやって、立て直していくか?

今のわたしの考えは、実は間違っているのか…?


お金がないということは、何かをストップさせられている。

わたしはもう一度、考えた。


・2年前、わたしは彼らと一緒に活動することを決断した。それで、きっと売り上げは下がる。なぜなら、彼らを育てなければならないから。実務を経験しながら育てていかなければ、時間がないこともわかっていた。

・実行し、予想通りの売り上げとなっていく。しかし、それでもわたしの元から離れずに「学ばせてほしい」と、懇願される。

・経験を積み、価値観を広げて選択肢も増えたことにより「できること」が確実に増えた。チーム内での訓練から、対外試合をしながらの訓練ができるようになった。

・そんな中でも、定期的に通ってくれるリピーターも存在し、確実に、彼らの応援をしてくれている。

なんて、恵まれているのか。

何度も言うが、それは百も承知なのだ。



あ…。

わたしは、自分自身の「足る」に目線が向いてないことに気づいた。


それをすべて決断して実行してきたのは、わたし自身だ。

彼らが、訓練を重ね成長する過程で、人間力も高めていけたのも、その時その時のわたしの決断と実行があったから。


わたしは、他人を変えようとは思っていない。ただ、世の中には、価値観はものすごく広くて、選択肢もものすごくたくさんある。そして、それによって思考も変わるということを、伝えているに過ぎない。

彼らは、その過程の中で、自ら「変わろうと努力した」のだ。しかし、その努力も、もしかすると、わたしの決断と実行があったからかもしれない。


それは、基本的に40代という年齢からでは、並大抵の事ではない。なぜなら、気力がもたないから。大半の人間は、歳を重ねるほどに傷つきたくない。

これといって、特別な能力もない、普通と言われる40代の人間が、この奇跡を起こしたことは、本人たちはもちろん、周りの人間にも勇気と希望を与えるだろう。


そういった道筋を立ててきたのは、間違いなく、わたしなのだ。


たった2年で、彼らは、慈悲深さや、慈愛というものも身につけていった。損得勘定を超えた世界があることを知ったのだ。


ここまでのことを、わたし以外の誰ができるだろうか。わたしは、何も間違っていない。


セロトニン的幸せと、オキシトシン的幸せを十分に実感してこそ、ドーパミン的幸せを得ても、ドーパミンに支配されずに、穏やかに過ごすことができる。

大半の人間は、ドーパミン的幸せが幸せだと思い込んでいるから、事あるごとにガチャガチャして生きていく。

そんなことを、誰が教えてくれるだろうか。


わたしは、自分の内側の「足るを知る」必要があった。


わたしにとっては当たり前のことを、改めて自覚していく。

2年前に蒔いた種が、今、これだけの結果が出ているじゃないか。


わたしは何も間違ってはいない。

わたしはわたしにできることを全力で実行して、その結果もちゃんと出ている。

自分で、セロトニン的幸せ、オキシトシン的幸せをしっかり得ているじゃないか。


再三にわたり「足るを知れ!」とは、こういうことだったのか。


やっと気付けた。

さぁ、これからが本番だ。なんだかワクワクしてきた。