自分の人生は自分で切り拓くことができる。
前回のブログ『バカは量産される。』にも、育てられたようにしか育てられないということを書いた。
しかし、これは何も「親ガチャ」の話をしているのではなく、親もそうやって育てられたということなのだ。
その親の親も、そう育てられたのかもしれない。そうなった理由は、時代・風習・環境・価値観・知識・・様々あるだろう。しかし、それはもう過ぎたことで、そこを恨んだところで何にもならない。
ただ、あなたの人生は、そうではない。
あなたの人生の今までの過去はそうだったかもしれないが、あなたの人生のこれからは、そうではない選択ができる。
そこには、親は関係ない。
親が関係あるというあなたの思い込みがあるかもしれないだけで、決して親は関係ないのだ。
これまでの人生と、これからの人生を変えるには、自分の価値観を広げることから始めなければならない。
ボケっと家の中に居ても、何も変わらない。
価値観を広げるためには、違う価値観に触れるということが大切。
インプットしたことは、アウトプット(即実践)することも大切。
行動して訓練して、それが習慣になるくらいにまで量をこなすことも大切。
やることはたくさんある。それが人生を切り拓くということなのだ。
そこまでやってから、スピリチュアルだのなんだのという話になる。
それをやらずしてのスピリチュアルは、ただの現実逃避でしかない。
目の前の課題を自分で乗り越えない限り、その先のステージには行けないのだ。